ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
RB2 EndlessSetlist2 Clear !!
RockBand2の(根気的な意味で)最難関と思われるEndlessSetlistをクリアしました。
ESとはRB2に収録されている全84曲を並べたセットリストで、ぶっ通しでプレイして大体6時間に及ぶ長いセットリストになります(参照)。実績的にも「ESをエキスパでクリア」「ESを一度もポーズや失敗せずにクリア」などの実績が設定されています。前作をはじめRBシリーズには「ぶっ通しでクリア」系の実績がほぼ毎回設定されているようで、数字的にも大きいため実績厨には避けては通れない道でありんす。そんなわけで、一通りプレイしてみて最難関の曲と思われるVisionsがなんとかクリア出来るレベルになったかな?と思われたあたりで、休日の昨日にチャレンジ。

事前に準備するもの→飲み物、着替え、冷えピタシート、携帯用トイレ、気合。

RBの譜面はGHシリーズと比較して素直なモノが多い(ように思われる)ため、前半は比較的サクサク進めることが出来る。一番の不安だったトイレについても、部屋からトイレの距離が近いので、曲のラスト→次曲のイントロを捨てることで特に問題なく済ませることができた。これについては事前に曲を調べておくことで対応すると良いだろう。大体20曲前後で1回というペースだった。

中盤は眠気との戦いになる。曲自体も(自分の基準になるが)落ちる程ではないものの、気を抜いたプレイは出来ないレベルだったので、いかにモチベーションを保つかが重要だろうか。自分は配信などをしつつ気を抜かないようにやったつもりだったが、誰も見ていなかったためあまり意味がなかった(そりゃ84曲も見てられんわ)。ここで気を抜いてしまったのか、ギタコンを持ち直すときにポーズボタンを押してしまったのが唯一の心残りである。

そして大体60曲目(ガンズ)あたりから苦しくなる。60曲もやっていると普段さくっと取れるようなリフでも平気でミスってしまうようになる。ひと息つけるのが曲間のインターバル位で、これが地味に効いてくるのだと思われる。指や目が微妙についていかなくなるのね。このあたりからODは得点ではなくクリア目的で(落ちそうになったら)使用していくという感じ。そういう意味でも曲の譜面構成を把握しているかどうかは(OD的な意味で)結構重要だったりします。疲れていつも通りできなくても、というか疲れているからこそ、普段のプレイがそのまま地力になるような。ちなみにラスト4曲(Battery/Visions/Panic Attack/Painkiller)は本当にきつい曲なので、このあたりの曲がクリア出来る目処がついてからプレイするといいだろう。

ラストのPainkillerを終えた時の達成感はかなりのものがあった。北米箱購入から足掛け1年。ESも長いけど、そこに到るまでの課題もDLCの量も本当に多いので。それでもプレイし続けたのはいろんな曲に触れたかったからだし、それにやっぱり面白いからです。もしRB2を持っているならぜひやってみることをおすすめ、持ってない人は今すぐ買ってこいと無理難題を書きなぐってシメとしたい。

ES2完走おめでとう&お疲れ様でした。
後半ドキドキしながら配信みてましたが
全曲一発クリアできただけにポーズは痛かったですね

2010.06.13 21:08 URL | 森 #IDWTj7n. [ 編集 ]

ありがとうございます。
まぁポーズは残念でしたが開き直って休憩入れたのが
全曲一発クリアに繋がったのだろうと思うことに…しま…す。
とりあえず第2回のイージーボーカルでなんとか決めたいところです

2010.06.14 21:21 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/244-13a4afae

| ホーム |
