ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
定点観測03
ラジオ・スターの悲劇。
時は遡ること半月前、3月24日のエントリにも書いたように自分はPCにねとらじを導入してみたんですね。スピーカーから延々と流れるClassicRock、時折挟まれるDJの意味不明な英語は普通にFMラジオっぽくて個人的にとても気に入ったわけです。その後色々検索してみると他にもAnimeやらJpopやら色々なねとらじがあるんですね。今や日替わりや気分で様々なチャンネルを聞いているわけです。自分も受験生時代には毎日ラジオを聞いていたクチだけどその時代に戻ったような気分ですね。

そんなわけで当然の如くよく一緒にゲームするフレンドにも勧めてみたりしたわけです。それなりに喜んでもらえたみたいで良かったんだけど、そん時にこんな会話があったんですね。
「これアイ○スばっか流してるチャンネルとかないの」「ないねえ」
「ア○マスばっか流してるチャンネルあったらいいよね」「いいねえ」
要するにこれが発端なワケなんだ。言いだしっぺの法則ってことでまずは自分がやってみようかな、上手くいったらフレにもやらせようと早速私は行動を開始したのでありました。

ねとらじ02
まぁ準備といってもたいしたことをした訳ではないのでざっと箇条書きにしますよ。
準備にあたってはこちらのサイトに大変お世話になりました。ありがとうございます。
1:道具を準備する(マイク・マイクスタンド・音源)
2:必要なソフトを導入する(自分の場合はwinamp・edcast・SHOUTcast server)
3:ソフトの設定をする(上記のサイトを参照に埋めていくだけ)
4:ポートを開ける
と箇条書きにしてもそこまで複雑な手順はないと思われます。動画を配信するよりは春香にハードルが低いですしね。ちょっと配信してみたいくらいで充分な動機付けかと。

そんなわけでサクサク準備をした後にフレを呼び出して早速テスト配信ですね。マイクの音量とかける音楽の音量の調整やらラグの確認やらしたら、あとはもう立派なパーソナリティ♪さぁLet's D.J!



って感じで綺麗にまとめたかったんだよ俺は。そうは問屋が卸さねぇ。実際に放送してみたら思った以上にトークのネタがないのな。橘さん(アマガミ主人公)ばりにボタン1つで次から次へと話題なんてでるはずもないのさ。かといってトークをしないってのもラジオっことして如何なものかと思うんだよな。やっぱ喋りたいじゃん。マシンガントークしてみたいじゃん。アニラジみたいに開始早々あだ名をつけてハイテンションでいちゃらぶしてみたいじゃん(←偏見)。だから今回は自重しなかったんだが……ネタの大半がエロゲとエロゲソング、挙句の果てに番組タイトルが「姉・ホワイトブレンド」とか、もうちょっとマシなタイトル思いつかなかったのかお前は!と言いたい。次はもう少しまともなタイトルと構成考えて規定時間でスパッと終えたいというのが反省点。

でも個人的には楽しかった。メッセや掲示板があるとはいえ基本的に一方通行のメディアだから自分で考えて作って喋って……と独りで切り盛りするのは達成感みたいのがあると思う(放送部員みたいなものか)。「次はもっと上手くやろう」って反省ばかり浮かぶのが良い証拠だなあと自己分析です。またその後に聞いたフレの放送は良い面も悪い面も含めて参考になった(純粋にテンパり具合だけでも楽しめたけど選曲とかトークの割合とか内容とか)。こういうのってやる人間の趣味が良く出てそれが面白いなって思ったです。少しでも興味があるなら一度やってみると良いんじゃない?って思うな。

ねとらじ楽しませていただきましたw
始めはどうなる事かと思っていましたが、ちゃんとラジオ番組してましたよ。
エロゲソングの選曲から、いんこさんと同世代な気がしてきました。
ちなみに電波は月島瑠璃子さんですね。
あと、リーフの痕は神ゲー。
今でこそ春香春香言ってますが、嫁は楓ちゃんです。
わからなかったらすんません。

2009.04.10 04:07 URL | PasCa #mQop/nM. [ 編集 ]

ご拝聴ありがとうございました。
まずは電波の情報ありがとうございます。
といいますか雫をろくにやってなかったりしたのが丸わかりですね(;´Д`)
それはともかく自分もLeafのゲームだと痕が一押しですね。
当然の如く自分は偽…ごほんごほん、千鶴さん一筋です。ああ殺されてぇ…みたいな。

次回はフツーに自分のアニメ史にそった選曲をする予定なので多分世代もわかるかと。
暇だったらよろしくお願いいたします。

2009.04.10 04:42 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/114-9a39ebbf

| ホーム |
