ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
JCBホール前
アイマスの4周年ライブにいってきました。内容については既にあちこちで詳しく書かれているので丸写ししつつ、適当に頭から印象に残ったことを書きなぐっていくという遠足感想文スタイルで行こうと思います。去年と一緒じゃねーか!手抜きなんだろ?とお怒りの貴方。そのとおりです。頭使わなくて良いんだよこの書き方。
そんなわけで午後3時(開場2時間前)に会場に到着したのだけど、既に会場周辺は物販に並ぶ長蛇の列やあちこちで開場待ちをする人たちでいっぱい。他にもコールブック配ったりする集団、チケットクレクレ叫んでる人、HOME春香さんなどで会場周辺は早くも異様なムード。まぁ異様なのがオタイベントの常だ。こちらはなんとか会場前で箱友のメンバーと合流し、適当に自己紹介や賄賂の受け渡しが済ませる。あとはひたすらP・S・P!P・S・P!してみた。実際かなりのひとがPSPやってました。時間もつぶれたしSPも需要あるんだなやっぱ。

んで開場なワケで、これだけの人数をいったいどうやって捌くのか少し興味があったのだけど、今回も開場15分前からようやく係員による客誘導が始まったとか誘導したはいいが待機のスペースが狭すぎて離れた場所に列を分割したりとか「こちらでーす」の「こちら」ってどこなんだよ?とかA4用紙に子供の落書きみたいな地図はっつけても気づかねえよとかそんな様子をリアルタイムで2chで叩かれてたりとか何故か客が番号案内してたりとか予想通りのgdgdっぷり。結局入場できたのが予定開始時間ギリギリで、最終的にはライブの開始も20~30分遅れたみたい。生放送あるのにねぇ。

会場の感想。JCBホールは初めて入ったんだけど、底面積が少ない分上への高さで客数を稼ぐような会場でした。円柱を想像されたし。自分は2階の指定席だったのだけどステージ上の表情とかも視認できるレベルでパシフィコに比べてかなり観客とステージが近い印象。しかしながらアリーナ立ち見軍団(円柱の底面)は上から見ていてもかなりの一体感が見て取れて凄かったな。指定席も立ち見もどっちもどっちといったところか。

まあそんな感じでライブ開始。今回はTHE IDOLM@STER(全員)→2人ずつのペアで5曲x5組→DS版アイマスの紹介&新キャラ新曲のお披露目→THE IDOLM@STER(全員)という流れ(セットリスト)。歌多目トークはかなり少なめ。時間が押している感もちゃんと伝わってきました。仕方ないけどさ。さて今回は沼倉さんのNext Lifeも強く印象に残ったのだけど、それでも神&ちあkingのペアが凄すぎたって思う。「いっぱいいっぱい」→「Mythmaker」→「livE」→「隣に…」→2人パジャマに着替えて「シャララ」という流れ。どれもライブを強く意識したステージだったと思う(要は俺が説明するより直にライブを観た方が早い)。特に新曲「Mythmaker」はシック?な衣装や小道具の帽子が効いた振り付け、中の人まんまの歌い方もあって格好良い。というかあずささんの歌ってきくと面食らうわ。「隣に…」に至ってはふつーにポロっと泣いてしまいました。CDで聞いてもしんみりするだけなのにね。これがライブなんだろーなと思うし、また来たくなる理由でもあります。行って良かったその1。

そして最後にはDS版発表。もうバレバレなのもわかってるのか「大分知っている方もいらっしゃると思いますが~」って感じのテンションで紹介。PVで使われていた「Hello!!」は新曲のよう。Aメロ「さあ笑顔になろう~さあ涙になろう」のあたりで既に半分泣きそうに(魔法をかけて!のCメロとかものすごく弱いのです)。行って良かったその2。アケマスのPVを始めてみたときのような感動がありました。主に曲のセイだけど。で、そのあとに新キャラとその声優さんの紹介→曲という感じ(この辺からは生放送)。一旦曲の流れが切れて一息はいった感じだったのでニコニコ生放送見かえしたらびっみょ~なテンションでやんの。で、そのままエンディング。アンコールはなしで残念。

アイマス4thライブおみやげ
まとめ:楽しかった。でも色々な意味で詰め込みすぎだと思う。ささやかな不満(行列整理のgdgdはささやかではないのだが)だけど、小さな不満でも規模がでかくなればなるほど大きな問題になって気になってくんだろうなと無責任な心配をしました。次回のライブもあると良いなって素直に思いました。ではまた来年。

フレのブログでライブを二度味わう。
また生きたいなぁ…

2009.06.02 23:48 URL | ヒヨリミ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ライブの最中のことって夢中になってるせいか、案外見落としたりしてるものですね。
自分もフレの感想をみるとかなり詳しく書いてあって驚いたり参考になったり。
待機時間の多いイベント(TGSとかワンフェスとか)ならメモ取ろうって気になるんですけど。
何はともあれ腹に響いてくる音響とか独特の高揚感とか何度でも味わいたいものです。

2009.06.05 22:03 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/136-a3703512

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。