ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
負け犬祭り(090606)01
メッセンジャーにて本日負け犬祭りが開催されていることを知り急遽参加してみる。参加したはいいが人が一向に集まらずオデ画面で延々とLBRBボタンを連打する羽目になったが、なんとかマッチングできる程度の人はいるようだ。まぁフレの大半が参加してないことからも予想できたことだが。オデのゲームデザイン自体は面白いと思うがいかんせん対戦ツールとしては壊滅的にダメダメなのがアイマスである。2を製作するならニコニコ動画だけでなくこういう誕生日に対戦繪したりPVコンテストしたりするような文化も考慮して欲しいなって思います。
オデのシステムを復習してみる。原則としては
  • 流行1位~3位のジャンルがあり、プレイヤーは各々のジャンルに任意にアピールを割り振れる
  • 流行1位~3位各々のジャンルについてより多くのアピールをしたプレイヤー上位3名に☆が与えられる。また最下位のプレイヤーはそのジャンルの☆-1
  • 流行1位~3位各々のジャンルでアピールが一定量を越えるとこれまで獲得したそのジャンルの☆は全て没収される。また新たに獲得することもできない
  • 最終的に☆を多く取得したプレイヤーが上位になる
てな感じのシステム。チキンランというか何というか……

それはともかくどんな戦略が最適なのかって無い知恵絞って考えると「大半が流1>流2>流3で打って共倒れになるから流2>流3>流1で打とう」なんて一見合理的かもしれない戦略があまり意味のないものだとわかる。相手も同様に合理的に考えるから。結局均衡点が絞れず堂々巡りになるので、普通にもらえる☆が多くなる順に流1>流2>流3の順で叩くというのが一番よろしい…みたいに考えてたわけなんだが一向に勝てない。結局諦めて「流1>流2>流3の優先順で切り捨てていく」という戦略をとることにしている。3位以内に入るって条件のオデだとこっちのほうが勝率が高いんだよな。なんでだろ?

そんなわけで今回は時間の都合もあり3戦だけ参加してみた。

第1戦目
負け犬祭り01負け犬祭り02
流1→流3→流2の順で切り捨てる。負け犬の定石として「流1は捨てる」という戦略があるのだけど、それは皆が流1>流2>流3のテンプレ打ちをする前提の戦略なので、皆が皆負け犬戦略をとるとあまり有効ではない。そのあたりの戦略のとり方を推測するのも楽しみの一つ、のようだ。自分はそういう域に至ってないです。この回は皆があまり流1を打たなかったせいか、最後は皆viを叩いてきて焦った。こういうのが続くようならもしかしなくても取りに行くジャンルの順番を変えたほうがいいのかもしれない。

第2戦目
負け犬祭り03負け犬祭り04
第3節はミステイク。流2のDaを捨てるはずが、流3のVoの減り具合にビックリして急遽流1を押す分を割り振ってしまう。結果としてオール3位という結果になったものの自分的には負け犬。優柔不断すぎです。

第3戦目
負け犬祭り05負け犬祭り06
高LvCPUが二人とも流1ジャンル。実際的には1枠を4人で争うだろうと予想(CPUが思い出を使用するから)。正直CPUがいると乱戦になりやすいのでグダグダいっても仕方がない。2節目でCPUが思い出ボムを複数成功させたので流1が取れなかったのが誤算だったが、その分3節目開始の時点で流1は帰らないことは明らかになり、なんとか取れた。とりあえずこの状況判断は良しとしたい。

こんな感じで変に理屈っぽく書いてみたけど、あまり次回に役立ちそうに無かった。もともとの戦略自体がいい加減過ぎるから当たり前なんだけどさ。対戦ゲームとしては面白いと思っているので、ちゃんと整理したいなぁと思う。いい加減低い勝率をなんとかしたいんだもん。何はともあれ相手してくださった皆様ありがとうございました。楽しかったです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/141-858d5e35

| ホーム |
