ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GHオフ(090704)その1GHオフ(090704)その2
GuitarHeroはメリケンのゲームである。故に実績もメリケン基準である。オフラインCo-op実績なんて解除できるわけねぇだろチクショウ!このゲームオンラインですら過疎ってるというのに!……と嘆いているだけで実績が解除できれば苦労はしない。私は箱○を担ぎ週末の新宿へ旅立ったのである。『実績解除とは修羅の道と思え(ビル・ゲイツ)』
とまあまわりくどい前置きであるが、今回私の主催でGHオフを開いてきたのでそのご報告でもしようと思う。土曜日の新宿は人がたくさんいて箱○&ギタコンを担いで練り歩くのはかなりの勇気がいる行為だったのだが、そんなアウェイ感をものともせずギタコンを担いで参加してくださったフレンドたちにまずは大いに感謝したい。「お前が主催者なんだから2本持ってくりゃいいじゃねえか!」なんていつ言われるかヒヤヒヤもんだったぜ。

今回はカラオケ屋(パセラ)を利用させていただいたのだが、一般的にこのような場所でゲームなどを行うプロセスは次のようなものだ。
  1. カラオケ屋のアンプをジャック
  2. カラオケ屋のコンセントをジャック
  3. 大画面&大音量で遊ぶ
  4. 戻す
PC持込で自作カラオケをする人ならおなじみの手順である(写真つきで解説しているサイトもあるのだが、推奨する気はまったくないのでリンクは避ける)。ただ今回利用したパセラ新宿店では全室アンプ⇔テレビ&スピーカーのあいだにセレクタをかませているためそこにコードを繋げればよく、配線等を写真で記録しておいたり目印をつけたりといった手間が省けたので助かった。ただ問題点としてはいくつかあり、何故か音声がスピーカーの片側からしか出ないという点や(いまだ原因は不明である)、ゲーマータグの移動が煩雑な点などが挙げられる。あまってるメモカあげちゃえば良かったかな。。。ともかく快諾してくださった店の方にも感謝。

で、集会の主旨としては「初心者のフレにギタコンを触ってもらいつつEasyのcoopキャリアをクリアしていこう」というもので、最初の1時間は結構頑張ったんだな。しかし何故かというかやっぱりというか途中で全員飽きてしまい、気がつくとドラフォ弾いてたりHard魔王にガチバトルで惨敗したりWT起動して「Beat it」熱唱したりと脱線しまくってしまう。いや率先して歌ってたの俺だけど。「バンドリーダーは俺だ!」と言い張ってたのも俺だけど。結局目標は達成できなかったのでした。

とはいえ個人的には「皆で集まってまったりゲーム」なんてのは小学生以来だったので良かったなあなんておもってたり。他人のプレイを生で見たのもかなり参考になった。自分はフレットを押すタイミングが他人に比べてかなり早い傾向があるんだなあとか、押すというより叩く感じじゃないと間に合わないのだなあとかそういう些細なことなんだけれども。キャブレーションラグの値も自分は結構大きめに設定しているのも理解。これらは今後のプレイに生かしたいと思う。

そして最後は皆で焼肉食べてゲームの話なんぞして解散。酔っ払ったせいで春日部方面まで乗り過ごしてしまい、危うく箱○もって聖地巡礼してしまう羽目になりそうだったなんてオチもついて報告終わり。参加してくださった方々本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

幹事お疲れ様でした。
みんなで集まってゲームっていいですよね。
教えてもらうのも、オンラインよりわかりやすいですし。
こんな機会がなければGHやる機会はなかったと思います。
ありがとうございました。

2009.07.05 12:54 URL | PasCa #mQop/nM. [ 編集 ]

当日はお世話になりました&お疲れ様でした
ギタコン持って行くだけなら何とかなりますが
箱○本体も一緒だと大変ですよね、ご苦労様です
COOPキャリアは長いですもんね…
真っ先にドラフォに走ってサーセンwww

2009.07.05 14:19 URL | たつ #- [ 編集 ]

>たつさん
>PasCaさん
参加していただいて本当にありがとうございました。
ボーカルなりギターなり少しでも楽しさが伝わったなら嬉しいです。

2009.07.06 06:07 URL | いんこ #- [ 編集 ]

こんにちは、ゆとりです。
万が一大阪で開催することになったらバンドブラザーズやろうぜ!
って言ってみるテスト!

2009.07.07 01:00 URL | ヒヨリミ #- [ 編集 ]

バンブラもってないw
やるなら箱の輸送が一番難関かな。あとはなんとか。

2009.07.10 00:30 URL | いんこ #- [ 編集 ]

箱一台は俺を勘定にいれといてください。
DSさえあればバンブラは俺がもってくよ~!

2009.07.16 10:46 URL | ヒヨリミ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/154-b9479736

| ホーム |
