ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
例によってGH5のプレイ日記である。Careerをクリアしたので全実績解除に向けて色々やってみた結果、ある程度解除できたので(860/1000)、今回はそのあたりを振り返って。
・Career(☆25~808を稼ぐ)
GH5では点数によって☆の数による評価が行われる。取った点数に応じて☆1~5、ノーミスフルコンボで否応無しに☆6の評価となる。さらに曲ごとに「チャレンジ」なる課題が設定されており、この課題の達成率によって☆1~3の評価が与えられる。結局1曲で☆1~9の評価が行われることになる(「これまでのシリーズみたいにどんなにひどくても最低☆3じゃないの?」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが私は初日にエキスパVoで☆1の評価という厳しい現実にぶち当たりました)。

ただし今回は難易度ビギナーVoでマイクを扇風機の前に放置プレイするだけで☆6が簡単に取れてしまう仕様。101曲のうち99曲x☆6=☆594はただの作業で稼ぐことが出来る。インストが2曲あるがこれもイージーBassでなんなくフルコンできるだろう。結局☆505を稼ぐ実績までは問題ない。まぁ普通にやっても500前後は余裕で稼げるのだが……問題は残りのチャレンジ分☆200/303をいかにして稼ぐか?という点につきる。詳細はチャレンジの項にて述べる。

・Quickplay(Quickplayで100~300曲プレイ)
先日フレになった方に教わったのだが、この実績はクイックプレイで自作曲をプレイしても解除されるとのこと。そんなわけでGHmixでクソ短い曲を20~30作ってプレイリスト作成。あとはHP巡回しながらでも延々と流せばいつの間にか解除されるわけでした。これも作業。

・同楽器4人(Vo・Gt・Ba・Dr)
ざわ・・ざわ・・
1人4役できるならSamplerPlate(Quickplay,Career,それぞれの対戦モードを1回プレイする)、FestQuartetQuest(4プレイヤーRockFest Modeを10回プレイする)の実績解除の作業量も多少楽になる(ローカルでもカウントされるので)。どうせ深夜2時からプレイ開始するような友達なんていないもーん。

・Band
8人集めて談合。Drコンを持っていない以上、それ以外の方法じゃ解除できなかったと思う。今回は2chGHスレに本当にお世話になった。結果フレンドも増えた。ここまでしてもらった以上GH5は全解除したいと思う。

・チャレンジ
チャレンジにも色々あるのだが、大まかな方針としては
  • 自力で達成する(私、ボーカルには自信があります!)
  • チートを使う(各種チート使っても良い)
  • 難易度を下げる(ストリーク系ではかなり有効)
  • フレンドに泣きつく(王道)
以上で何とかなる。というか何とかなった。「ドラム!ドラム!」「オルタ!オルタ!」「ワーミー!ワーミー!」と泣きついてばかりでフレの皆様本当にごめんなさい。一応半分くらいは自力で☆3とったってば!

本来ならここで各種チャレンジ毎に自分なりの対策を書くべきなのだが、いかんせんこちらのサイトの丸ぱくりに他ならないので、大変お世話になったということで紹介するにとどめておきたい。Paint It Black動画といい世話になりっぱなしだなあ。よし!DSギターヒーローをプレイする権利を(ry

なにはともあれ残る実績は
  • ☆808個獲得(残り5)
  • ProFaceoff25戦(これは何とかなりそう)
  • ドラム4人で1曲プレイ(RBポータブルドラム買うか…)
  • 8人同楽器で1曲プレイ(最大の難関。外人が気まぐれすぎる)
の4つ。意地でも解除したいと思う。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/181-65c414cd

| ホーム |
