ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TGS2009に行って来ました。当初はあまり乗り気ではなく「とりあえず行くだけ行って色々触ってくるかぁ」位の気持ちだったのですが、ドリクラのステージがあると聞いて俄然やる気に。仕事を終えた足でそのまま幕張へ行って来ました。中身の薄さに反比例してクソ長いよ。
昨年は北千住始発で行ったところ既に大行列が出来ていたため、今年は東京駅始発に乗れば文句ないだろ!とばかりに深夜3時に東京駅に到着。始発に揺られる大勢の同志達の中にフレの姿もあり心強い限り。しかしここでようやくサポーターズチケット(優先入場券)の存在をそのフレに教わる。これは販売期間が開催よりも大幅に早く値段も高いのだが、一般入場よりも30分先に入場できるというもの。イベントや物販など朝一の立ち回りで大幅に時間が節約できるのでこれは大きい。来年は活用したいと思う。

TGS2009-01
優先入場のブルジョアたちをうらやみつつもプロレタリアートの私たちは今年も大行列。仮設トイレが4つしかなく大行列が出来てしまった昨年の反省なのか、今年は会場内のトイレも開放してあり並ぶことなく用をたせるように。おかげで水分補給も気楽に出来て助かった。また待機中は行列の大半がDS・PSPを開いてプレイしていた(ヴァイスなんとかのゲームをやってるツワモノもいたが)。そんなわけで今年は自分もDSを開いてピクトチャットに参戦してみた。「どこのブースいく?」「ピュアなしんしなので(ry」「ハハハこやつめw」「マリリーン!」「池田ァアアッ!」などと2ch的なノリの挨拶に始まり、怒涛のドリクラけいおんアイマス似顔絵合戦など終始楽しかった。待機中のピクトチャットはマジオススメです。そんなわけで特に気疲れすることもなく10:00に開場。

開場後はドリクラのステージ整理券を受け取りつつ物販へ向かおうとしたら偶然通りかかったのでせっかくだからとアイマスのステージへ。昨年と違いバンナムブースで用意してあるステージなので小さ目か。今年の段取りはHello!!を歌いつつ戸松さん登場→DSの紹介→ミンゴス登場・ゲーム対決→ミンゴスSP新曲を歌う→2人でごまえーという流れ。短いスカートはいて元気に歌って踊る戸松さんの作画は今日も安定していたと言わざるをえない。ちなみにスカートの中はフツーにスパッツはいてたなぁ(と確認できるくらい身近に見られる大きさのステージ)。

DSの紹介ではガミPブンケイPと予定調和のサプライズゲストのミンゴスとトークを交えつつDSの応援モードでゲーム対決。ステージのバックスクリーンには戸松さんのプレイ画面が流れたため観客がオタ芸にて応援するという展開。なんというか…実にひどいw その後はミンゴスによるSP配信予定の新曲披露、戸松さんとミンゴスによるごまえーといつもの流れ。新曲に関してはすぐ配信されるとは思うけどキングが歌ってるのを聞いてみたいなぁと思いました。久々に買うかも。ごまえーに関しては前の人間が狭い中でもサイリウムをブンブン振り回すのでかなり危なく、ちょっと集中できなかった。もったいないなぁ。

TGS2009-02
その後フレと合流し一旦休憩を挟みつつドリクラのステージへ。13:10開始のイベントに12:30には集合とか言われるときついね。イベント行くならゲームの試遊は諦めないとだめってのは正直どうかなって思う(並ばなきゃいいんだけどさ)。ちなみに始発で即整理券を受け取った自分の整理券番号は280番台でなんとか座席を確保できましたとさ。

大まかに言うとホストガール5人による「恋・KOI☆week end!」→代表登場・トーク→ビデオレター→ホストガールそれぞれの持ち歌披露→新曲披露→アンコールという流れ。原田さんの登場でしょっぱなから私のピュアが大爆発したのは言うまでもない。ドリームクラブの淫乱ピンクことイケないるい先生役の原田さんはリアルで可愛くてエロかったと言わざるを得ない。乳といい谷間といい御御足といい反則級で、終始釘付けでした。

なお全体的にトークはgdgdで代表のキャラクタとセクハラ・悪ノリで押し切ったという印象。「原田ぢゃ~ん」「(アイリや魔璃を)お金で買って何が悪い!」「ゲイツを使え!」「えっちな質問しちゃうぞ~」「え!今ドピュって」と独特のエフェクト声で語り倒す代表は流石である。途中挟まれるゴトゥーザ様のビデオレターにもこういったD3の悪ノリが遺憾なく発揮されており会場から笑いが絶えなかった。覚えてる限りこんな内容↓

20XX年都内某所、極秘の収録が行われていた…「あ、あの、このカメラなんなんですか!?」「ちょ、ちょっとやめてください」「……というかいつまでこの小芝居続ければ良いんですか?」

Q:理保の嫌いなところは?
A:ゲームによって顔が変わるところ

Q:どうしてこの場に来れないんですか?
A:実は私富士急のほうに来てましてw …で、でも私だけじゃないですよね!? 今日ドリームガール5人しか来てないですよね!?(テロップ「ドリームガールではなくホストガールです」)

Q:最後にキメポーズをお願いします
A:みくるビー(映像途切れる)

代表「…な?酷いだろ」と言われるまでもなく酷すぎる内容。こういうバカなノリといいユーザーが求めているものをわかってやってるあたりが憎らしい。その後はホストガール5人によるライブ。「イェイイェイ!」とかマリリンステップとか素直になれないカワオケVer.とか上手い下手というより皆観客を楽しませようとしているのが凄く伝わってきた。アイリの振り付けはリアルでやるとちょっときつそうw 最後は原田さんによるポロリ新曲披露。「君たちのそのピュアなイヤーで聞いてくれたまえ」「イケないるい先生によるイケないLip Stick!ktkr!」(←いうまでもなく代表)だそうで。激しい曲でステージの右へ左へ「カモンカモン!イェイイェーイ」と観客を煽りまくってました。歌ってるときは本当に印象変わるなこの人。

ラストに一言ずつコメントして終わり…と思いきや観客からアンコールが。これ以上何を歌えと言うのかという気もしたのだが、その場のノリでついアンコールしてしまう。ドリクラ代表の登場でピュア紳士はさらにヒートアップ。「君達凄いピュアだ!」「アンコールはこのイントロで始まるあの曲だ!」流れる『恋・KOI☆week end!』のイントロ…ま、まさか。「おいおい!そこは『オイオイ』とツッコlんでくれないと!」ここで舞台袖から現れる大勢の男性スタッフ…アンコールは『OI×OI week end!』である。肩を組みマイク片手に歌う大勢の男性スタッフたちの姿はさながら24時間テレビのエンディングみたいである。こんなひどいカーテンコールは見たことねぇよw 最後まで悪ノリしっぱなしのステージでした。

とりあえずこのステージ目当てで行ったので感想を書くと、トークもステージもgdgdしで、やる方もみる方も手探り感がとても強かったような印象を受けた。コールとかもなくて手拍子オンリーだったし(少なくとも座席のほうは)。代表何言ってるのかわかりにくいし(とホストガールにすらツッコまれていたが)。これからどうなるのか(というかそもそも次回があるのか)わからないけど、こういう悪ノリしまくりのgdgd感込みで今回は楽しんだので変に慣れちゃうのも少し寂しいと身勝手な言い分。カメラ入ってたので配信あると良いなと思います。

その後はステージの合間に物販へ行って頂いたフレと再度合流。あちこちのブースを冷やかしたりしました。どうせMGSとウイイレだしとコナミのブースを見落としていたのが非常に残念。そういやときメモ4やラブプラスの展示もあったんだ…と気づいたときには既に試遊は打ち切っており覗き見る程度で終了。森一丁さんがトークしてましたね。結局試遊自体ロクにしないまま終了。

TGS2009-03
その後はフレに秋葉原まで送ってもらい食事をして終了。今年の反省としてはイベントに振り回されてロクにゲームが出来なかったってところか(まあどうしてもやりたいってのが思いつかなかったからなのだが)。楽しかったけどやっぱりゲームのイベントなので試遊だけでなく色んな新作ゲームを映像で気軽に知ることが出来たら良いのに…なんて思うのはライトゲーマーの我侭なのかな。あちこちでDS開いてる人の群れだったり試遊台の行列だったりでまともに歩くことすらままならない状況だったので。冷やかすだけでも疲れてしまうレベルっす。こういうのがあるからコミケはかたくなに行かないことにしているのだが……。とにもかくにも助けてくれたフレの皆さんに感謝。ひとりじゃイベント終わった時点で帰ってましたと感謝の弁を述べてシメ。また来年です。

お疲れ様でした。
駐車場や当日チケット販売開始の情報ありがとうございました。
ひとりならアイマスステージを見逃していたかも。
一緒に行動してくれる人がいると、楽しく過ごせていいです。
また、ご一緒できればなーって。
コミケもいいもんですよw

2009.09.29 01:41 URL | PasCa #mQop/nM. [ 編集 ]

昨年行って得た役立ち情報がその程度か!?って気もしないでもないですがw
お役に立てたなら何よりです。でもコミケはなァ…w

2009.09.29 04:24 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/186-011c73b4

| ホーム |
