ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
BandHero-001
11月の頭にGuitarHero最新作のBandHeroが発売になりましたので、せっかくだから購入してみた。基本的なシステムはGH5と変わらない。ドキッ!ギタリストだらけのロックバンド!も相変わらず。一通りプレイしてみて自分が感じた変更点について書いてみる。
その1・Popsが多い
BandHero-004
GHシリーズは過去のRockやMetalの名曲(といっても洋楽には疎いので半分も知らないのだが)を中心にセレクトしているのだが、BHに関してはPops多め、最近の曲多めという印象を受けた。YMCAだのOh,PrettyWomanだのMr.ROBOTだの入っててビックリ。難易度も割と低めの曲が多く、GH3エキスパクリアできないような人には優しい仕様だね!だね!って思うな。もちろんGH5にもエクスポート可能(逆にGH5の曲もBHにインポート可能)であった(DLC曲を選ぼうとすると時々エラーが出るバグは相変わらずだが)。

その2・実績&チャレンジがぬるい。
GH5に比べて「同じ楽器8人で1曲」だの「チャレンジで☆3評価を50曲」だの「☆808稼げ」みたいなひたすらフレンドに頭を下げてまわる面倒な実績はなく、GH5に比べて全体的にボーダー自体が下げられている感じ。対象がティーンエイジャー向けだからかな?(まあ童心を忘れないGHプレーヤーたちは平気で買うのだが)。もちろんBeginnerボーカル放置で全クリア可能で、しかも大半の実績は解除されてしまう。チャレンジも自分以外のヤツがチャレンジをクリアしても構わないので実績コンプはそこまで苦労しないだろう(ドラムコンがいるが)。

その3・細かい改良が加わっている。
例えばGH5だとボーカルキャラが女の場合でも男性ボーカル曲を選ぶと女キャラがそのまま男声で歌ってしまうという非常に萎える人には萎える仕様だったのだが、BHでは自動的に曲のボーカルの性別によってボーカルキャラも自動で変わるという仕様に。他にも過去のGHシリーズではRBのドラムコンではチュートリアルができないということで、チュートリアル実績が解除できなかったのだが、BHではRBコンでもチュートリアルが受けられるようになったとか、バンド演奏倍率x11実績も楽器縛りがなくなっていたり。これらは実にありがたい変更点。

その4・ミドリが可愛い。メチャクチャ可愛い。
BandHero-003BandHero-002
デフォルトも捨てがたいが個人的には三つ編みを推す。僕らの金髪ポニテのクールビューティ・ケーシーさんはもうどこかへ行ってしまった。

とまあパッと見た大きな違いはこんなところ。みんなでたのしくCoopゲーとしてはちょっと前進したような印象ですが、GH5と変わってないじゃんと言われたらそうですねとしか返しようがない。そんな感じです。意外にソフト単体の値段は安めなので、買ってみんなでやろうぜい!

コンプお疲れ様です
BHは細かいバグが無ければもっと良かった・・・

2009.11.15 00:33 URL | 森 #IDWTj7n. [ 編集 ]

ケーシーさんが美人だったらもっと良かったと思います。

2009.11.15 01:22 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/201-d0a40b3c

| ホーム |
