ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アケマス01

書けるときに書いてしまおう。THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEに行ってきた。チケット入手で色々手こずったものの、それ以上の価値はあったと思っている。簡潔に流れを書くと、1:箱友と合流し、秋葉散策→2:会場入りし、ライブを堪能する→3:箱友と2次会3次会突入という流れであった。まあ皆書くんだろうけど(現に今、横でフレのタイピングの音が聞こえてくる)、自分もこういう珍しい一日を振り返ってみたいので、書いてみることにする。
live01

箱のフレと秋葉原に10時以降集合という話であったのだが、まずなぜか彼らと当日の午前2時までチャットをしているという不可解な現実に目が眩む。皆遠足前の小学生のような妙なテンション。当然10時に揃うはずもない(揃ったらあまりのタフさに俺のほうが驚きだ)。ゲーセンと駅を往復しつつ上京してきたフレを確保→QMA・アケマスという流れ。実はアケマスをまともにやるのは3年ぶりかつ二回目という体たらくなのだが、それでもチュートリアルですらπタッチは欠かさず、アケと箱の一番の違いはあずささんの乳揺れという感想をのたまう俺もまた遠足前の小学生なのであった。その後飯を食いつつ、フレの積みゲを増やしたり、ライブ用のサイリウムを大量購入したり、メイドカチューシャを購入したり…と多分充実した時間をすごす。14時には「やることないから会場行こうぜ」の声で会場へ。

開場2時間前に到着したはずなのに既に物販は売り切れ続出。後輩に頼まれたTシャツやまず手に入るだろうと思われたパンフすら売り切れってのは紳士どもの怨念情熱を感じざるをえない。直前まで「MB4かー微妙だなー」と抜かしていたフレが物販会場でエコバックをみるなり即買いしていたのには思わず苦笑してしまった。「エコバック9800円なんて安くね?」さすがである。その後またまた暇をもてあまし会場にいるはずのフレを片っ端から召喚→変態トークに花を咲かせる。おかげで1人きりで観覧車に乗るなんて愚行を犯さずに済んだ。実にありがたい。てか前振り長すぎないか?とセルフ突っ込み。

さてようやくライブの感想なわけだが、全体としてはトークはほとんどなく、合間の寸劇ですら歌づくしという内容。shortサイズ多めでとにかく曲数を多くこなすという意図のプログラムであった。個人的にはアケからの曲が聞きたかったが、そうでない人も当然いるわけで、こういう構成はアリなんだろうなと思う。ほとんどの曲は網羅したと思う。以下印象に残った場面(曲)を一部書く。

00:小鳥さんの諸注意
この手のイベントでは恒例と思われるイベント前の諸注意だが、今回は微妙なオタ系ネタやグッズ宣伝を絡めるだけではなく、ステージ上の画面で小鳥さんのモーションを絡めつつのナレーションで、開幕前からちょっとしたどよめきが起こった。例「携帯電話の使用は~」→画面で『携帯取り出しぽぱぴぷぺ~』「過度のオタ芸は自重しろ(意訳)」→画面で小鳥さんが踊りだす こういうのは楽しくて良いね。アイドラが楽しみ。

01:shinysmile 04:do-dai
本当に踊ってるよオイ!というだけで既に感動。バックにゲームのPV流れてたけど、よく処理してるなあと感心してしまった。見習わなければw
06-08:Here we go!!(リミA)MBF(リミB)relations(m@ster→リミA)
観衆の期待を裏切らないパフォーマンス。くぎゅの生コーラスとか!先生の生わっほいとか!わかってる!わかってるよバンナム!キュン!キュキュン!

このあたりで既に満足していたのだが、まだ前半戦すら終わってなかったんだぜ。。。
そりゃ疲れるわな。

23:ID:[OL]
ID:OLは前回(グレパ)では歌わなかったので嬉しい。てっきり社長が生で参加してくれると思ったのだが、どうやらそこまで望むのは贅沢というものらしい。
25:魔法をかけて!
m@sterバージョンは本当に泣ける。リミックスのほうが来なくて本当によかった。
28:inferno
誰が歌うのかと思いきやキングとミンゴスのある意味予想通りのコンビだった。やっぱ盛り上がるわこの曲。

歌についてはきりがないのでこのくらいか。気になった点としては、他の人も言ってるように、MA曲がshort verだったことくらいか。PSP版の使用の可能性を考えても良いのだろうか。で、そのPSP版発表についてなのだが、知ってのとおり、美希の電撃移籍→ライバルキャラとして登場との発表。新キャラ2人もついでに登場だ!つー内容。あまりの唐突な発表→新曲という流れだったので呆然と眺めているしかなかったのであった(何事もなかったかのようにPPPHをしている紳士は化け物に違いない。新曲だぜ?)まあそこまでテコ入れしてくるなら人柱を待たずに買っても良いかと思う。ギレンやりたいしな(ツンデレ的に読解して頂きたい)

その後フレたちと再合流→居酒屋→カラオケという流れ。ひたすらアイマス一色である。もちろんメッセで話してても内容に大して変わりはないのかもしれないけれど、それでも同じ時間と興奮を共有した後だけあって、いつもより話が弾んだのではないかと思う。楽しかった。調子に乗って飲みなれない酒もついつい飲んでしまった(現在二日酔いである)。カラオケも次から次へとアイマス曲を入れるわ、きっちり合いの手入れてくるわで実に楽しい。人生で後何回こんな機会があるのか。いくらなんでも『隣に…』を歌うのは罰ゲームに近いものがあったが、902pm(リミA)を歌えて満足満足。フレのほうも一人団結とか、太ジェラとか色々面白いものも見せてもらった。大いに参考にせねばなるまい。

その後フレと別れる→帰宅→午後の4時まで爆睡→現在に至るという流れである。地方在住のフレもぼちぼち帰ってきているようだ。久々に朝から晩までアイマス漬けの一日で本当に楽しかった。お疲れ様でしたととりあえず一緒に行動した方に述べてシメ。

おつかれでした。
いんこさんはムードメーカー的な存在で頼りがいがありますっ

お兄さんと呼ばせてください

2008.07.28 21:17 URL | まと #- [ 編集 ]

お疲れさまでしたー
それからサイリウムありがとうございました。助かりました。

次のライブが楽しみですw

2008.07.28 23:30 URL | 羽根 #- [ 編集 ]

>まとさん・羽根さん
えと、お疲れ様です。今回は本当に楽しませてもらいました。やはり1人で行くのとは時間の過ぎ方が違いますw また次の機会(てか来年まで続くと良いなあ)があればご一緒したいと思っております。ありがとうございました。箱友のほうでもこれからもよろしくお願いします。

2008.07.29 00:14 URL | いんこ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
今回はカチューシャが印象的ないんこさんとその後輩さんのおかげでライブに行けたこと、感謝です、ありがとうございました!

2008.07.29 03:09 URL | わさびのり #- [ 編集 ]

お疲れ様ー!
いんこさんがイケメンでびっくりしました///
カラオケの合いの手が息ぴったりで面白かったw
あと、GTAⅣは積まないように頑張るから!

てかアケマスの写真はいつの間に撮ったんだww

2008.07.29 22:38 URL | セイ #- [ 編集 ]

>わさびのりさん
待ち合わせの際「メイドカチューシャをつけた長身の喪男が~」と目印にされる度に、僕はいじめという現代の格差社会を増長するかのような行為に腹を立てていたのでした。こんなことならエプロンとか箒にしておけば良かったよ。

>セイにゃん
君のイケメンという美的評価は君が嫁に春香さんを選んでいるという時点で(ry

……それはともかくカラオケは楽しかったです。うん。

2008.07.31 02:01 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/22-bd90072c

| ホーム |
