ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
喉マイク01喉マイク06
MW2ThroatCommunicator(以下、喉マイク)を購入したので簡単なインプレッションなど。
喉マイク02喉マイク04
まず喉マイクとは何かという説明から。通常のヘッドセットは口元に伸びたマイクに向かって声を出し、その振動をマイクが認識するというプロセスなのだが、それに対して喉マイクは首にマイクを密着させて、直接声帯の振動を認識するというプロセスというもの。構成としては首に当てるマイクにカナル型のイヤホン、コードの中間にボリュームコントローラ(+ミュートスイッチ)となる。ボリューム関係のユニットはややショボイが、コード自体は公式の有線ヘッドセットよりやや太めで、断線に悩まされるボクサーには有り難い。しかし本来は主に軍用として使われているものを、たかがFPSのために作ってしまうあたりメリケンの本気を感じる。

喉マイク05フツーのヘッドセット
装着したところ。写真を見ていただければわかるように口元耳元が開いているのがわかると思う。例えば前世がメガネっ娘な人や5分に1本はコーラを飲まないと中毒症状が起きちゃう!な人には朗報だろう。自分は眼鏡を掛けている上に無線ヘッドフォンを使ってプレイしているので、ボイチャの際は併用に苦労していただのがこれでの併用も容易となった。ちなみにGH5でこの喉マイクを使用しボーカル特訓をしようと試みたが、認識すらされなかったのでGHボーカルマスターの皆さんは要注意である。

ヘッドセットたくさん
所持しているマイク&ヘッドセットを用いて音声テスト。今回用いたのは喉マイク・箱有線・箱無線・Horiヘッドセットex・PC用のピンマイク(SONY製)であります。箱ボイスメールを録音→再生したものをキャプチャ&エンコードという形。ただFC2ブログが糞なのか15秒あったファイルが何度いじっても5秒にぶった斬られてしまうのうのでかなり短いです。

喉マイク音声
箱有線音声
箱無線音声
ホリヘッドセットex音声
pcピンマイク音声

参考になったかどうか……喉マイクはかなり小声でも相手に伝わる感じ。周りが騒がしい場合や、小声しか出せない環境でのボイチャなどに利用すると恩恵を受けられるのではないかと思う。またコーラを飲みながらボイチャテストもしてみたが、相手に聞いても気づかれなかったようなのであまり心配する必要はないだろう。しばらくは喉マイクをメインに使用して耐久度やギタコンとの併用など様子を見てみたい。

小声で喋べっても聞こえるのはメリットでかいなぁと思ってます。あとはもうちょい安ければ・・

2010.01.10 20:32 URL | まと #- [ 編集 ]

喉マイクでギタコンはまじやばい!(らしい
あと正面の音は凄く拾うみたいでTV消音じゃないとうっさいお!って言われる

2010.01.10 23:03 URL | 森 #- [ 編集 ]

>まとさん
MadCatzが日本参入しているので、発売されると良いなぁ程度の
期待はしても良いかも悪いかも。また通常の2個分の値段で買えるし、
クソゲ1本分の値段で買えるし、アタプタかませばPCでも利用できるはずだし、
元は取れるんじゃないかなと思います。

>森さん
「うっさいお!」って言われたら「黙らんかい!」って返します。万事解決。

……最悪ボーカル時使用かなぁ

2010.01.11 01:23 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/221-40557a42

| ホーム |
