ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GH:Aerosmithタイトル
3日間前あたりから長いこと放置していたGuitarHero:Aerosmithの最難関実積ScoreHeroに再度挑戦していました。ScoreHeroとはGH:Aのセットリスト最終曲であるTrain Kept a Rollin'で325,000以上のスコアを獲得するというもの(最後の曲だけあって結構難しい)。初見ではクリアすらままならなかったという有様だったが、なんとか解除できたので上達の軌跡をざっと振り返るの巻。
3日前の時点でベストスコアは200000前後。ここから125000の上積みが必要になるのだが、攻略にあたって気を付けたのは1つだけ。「スターパワー命」である。スターパワーをなりふり構わず取る、とにかくスターパワー中は倍率8倍で全てのノーツをがめる、といったもの。一年前に全く同内容の助言受けてたくせに「つーかそもそもスターパワーがたまらねーんだよ!ヘタクソの気持ちがわかるか!とにかく今はやらねー!(意訳)」と反抗期の子供のような返答をしていたのも、今となっては良い思い出である。

とれいん01とれいん02
まず前半戦(Intro~ObservationCarSolo2)である。簡単な譜面と難しいピロピロ譜面が交互にくる。ここでは2回来る簡単な箇所でスターパワーを使いノーツを全部8倍で取り切って、残りのパワーは温存。ピロピロは(どうせ取り切れないので)適当に流すという方針。こんなとこでリトライ繰り返すくらいなら後半の機関車リフを練習した方が得点効率が高いと思うしな。ピロピロに関しては途中で混じるスターノーツだけちゃんと取れればそれで問題ない。適当に流してもHO/POがある程度できていれば前半終了時(Train's a Coming)110000~130000+スターパワー発動可の状態で後半戦に突入できるかと。

とれいん03とれいん04
後半戦はとにかく↑の通称「機関車リフ」の攻略に尽きる。結構な密度で延々と同時押しのノートが迫ってくるため、かなりの速度と正確さを持って指を切り替えていかなくてはいけない。密度が高いのでリズムがちょっと狂うとあっという間に落ちてしまうこの曲における最難関パート。が、逆に密度が高いのでここを8倍で取り切ればかなりのスコア上昇が望めるこの曲におけるボーナスタイム的なパートでもある。

きかんしゃりふ・びふぉーきかんしゃりふ・あふたー
「この最重要パートを如何に攻略するか?」が今回の再挑戦においての最大のポイントだった。具体的には緑赤・緑黄・緑赤……と同時押しが続く箇所を緑:人差し指/赤:中指/黄色:薬指と固定して押していた(左画像)のを緑&赤:人差し指/黄色:中指(右画像)と切り替えただけ。メリットとしては「指2本より人差し指1本だけ動かす方がリズムが取りやすい」「その後に来る緑青・黄青・緑青……への移行がスムーズ」あたり。小指を使わなくて良いのも不器用な自分には有り難い。これだけでかなり安定してこのリフを取れるようになる。この機関車リフをきっちり刻みつつ、スターパワー中だけでもちゃんと全部8倍で取り切れば、途中で何回かミスしても、2回目の休憩タイム(Rollin')で大体26~27万点位で通過出来るはず。自分のプレイだと大体この位で実積規定スコアに届くみたい。

ScoreHero解除
最終的には336445でフィニッシュ。偉そうに書いておいてなんだが、取った星ノートは13箇所中11箇所だった。使いどころが重要ということでご勘弁。GuitarHeroの実績解除は本当に達成感があって宜しい。解除する度にガッツポーズしてしまうくらい。面白いからみんなもやろうぜ!みたいな。

最後になるけどくだらない自分の質問に丁寧に答えてくれたり、ビデオチャットで運指を見せてくれたり、プロフェイスオフで一緒に競ったりしてくれたフレンドの皆さんに感謝の意を述べてシメ。自分の上達のキッカケが参考になればと思い書いてみました。がんばるぞ~。

追記:動画をとったので貼っておく。細かいミスは多いけど安定して30万点台は出るようになったのでまぁ良しといったところ。エアロに関しては日本版本体⇔北米版本体といちいち切り替えないといけないのが面倒なので、プレイ自体は余りやらなくなると思う。

Train kept a Rollin' Expart

実績コンプオメ
今のいんこさんは、かなり上手だと思う。
俺も、たまには、やらないとなぁ。
燃え上がれ、俺の小宇宙よ!

2010.02.11 02:04 URL | ロッケ #- [ 編集 ]

ありがとうです。ほぼ同時に買ったのに追いつくのに1年かかったよ……
あと褒めていただいてなんですが、まだドラフォはイントロで落ちてますw

最近は誘う前に誘われてしまうことの方が多いので、
なかなかご一緒できなくてごめんなさい。
またいっしょにやろうず!

2010.02.11 10:03 URL | いんこ #- [ 編集 ]

コンプおめ!
こりゃずいぶんと差を付けられちゃったな・・・
放置ぎみのGHを再開する良いきっかけになりました

2010.02.12 00:18 URL | たつ #- [ 編集 ]

>つーかそもそもスターパワーがたまらねーんだよ!
だからこそその箇所を重点的に練習するのが一番なんですよね。
できないからこそやる。みたいな。
やらなければできないままなのは仕方ないことかもしれません。

そういうことも踏まえて、ガチ系実績を解除することは己との戦いで、
また一つその壁をぶち破った功績に惜しみない拍手を送りたいと思います。
おめでとうございます!

2010.02.12 08:29 URL | しし #- [ 編集 ]

>たつさん
エアロは970までは楽勝なんですけど、残り1つがきついんですね。
難易度で言えばGH3のstage6~7位の印象。
ピロピロの良い練習になりますよ。

>ししさん
大変耳に痛い言葉でございますw
今回は真面目にプラクティスモードで練習したのが良かったのは言うまでもありません。
後半に絞って練習したのが短期間で攻略できた要因かも。
GHシリーズはこういう難関実積が多いので、まだまだ長い付き合いになりそうです。

2010.02.12 14:23 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/229-4176993b

| ホーム |
