ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GH3coop合宿

実績解除は修羅の道と思え。

懸命なGHプレイヤーの方々はお気づきかもしれないが、GuitarHero3にはオフラインCoopキャリアクリアの実績がある。オフラインCoopキャリアEasy~Expartクリア、各々について星5クリア、全曲ギター/ベースパートクリアなどである。Shit!これらの実績はオンラインでは解除不可のため、実績厨はギタコンと箱○を抱え深夜の街を徘徊するのが常とされていた。かくいう私も以前実績解除のためにGHオフを開いたことがある(何故か途中で目的が焼肉にすりかわっていたが)。オフCoop実績解除には「オフライン」で「星5で各キャリアをできるフレ」が必要と結構ハードルが高いのである。今回はリビングレジェンドクリアしてぇなぁ…とぼやいていた私にししさんが声をかけてくれたので、颯爽と遊びにいくことになった。前回お会いしたときに意外に家が近いことは確認済みだぜ。
今回は私の仕事が終わった後にししのん宅に集合→ゲーム開始という流れ。持ち込んだロジコンを見せびらかしたり、私の現在の課題曲をいくつか実演してもらったり、手元を録画してもらったりして、場も暖まった(もとからクソ暑かったが)ところでGH3開始である。セットリストに関してはGuitarHeroWikiを参照。CoopキャリアはStage1~6までで、クリアすると登場するBonusSong14曲をあわせて計44曲が実績解除の対象となる。結局ソロキャリアの曲数と変わらないのだが、GH馬鹿の二人にはそんなことは問題ではなかった。ししのんギターいんこさんベースでサクサクとクリアしていく。注意点としてはCoopでは二人の合算スコア/コンボ数が評価の対象になることだ。スターパワーも2人同時に発動しなければならないのだ。だからギターがいくら上手くてもベースが下手くそなら星5をとるのは難しい。すなわち今回の実績解除は私の実力によるものが大きいんだよッ!(キリッ)……あっ!またスターパワーの合図見逃してましたサーセンwwww こんな感じでサクサクとクリアしていく。

GIGごとに軽く休憩を挟みつつ大体4時間くらいでキャリアクリア。残りはBonusSong14曲だけなので一旦電源を落とす。仮眠をとって昼過ぎに再開したのだが、ここで今までのデータが記録されていないことに気づく。血の気が引いてクソ暑い部屋の中を冷たい空気が支配する……のだが、「んじゃもう一回やるか」「えっ」「やらないの?」「はっ!やらせていただきます!(敬礼)」こんな感じであっさりもう1周が決定する。まるで部活だ。

結局もう1周終わったのは5~6時間後くらいだろうか。曲について触れておくと大方の予想通りKnights of Cydonia/Raining Blood/Number of the Beastがダウンピッカーの私にはキツかった。Holiday in Cambodiaも通常ノーツとHO/POが混在しているのでかなりきついものがある。ベース譜面は普段余りやらないひとが多いはずなので練習しておくといいかもですな。参考までに。

すべて終わった頃には外はもう暗くなっていたが、ここからさらに二人でドラフォやったり(スターパワー使ったりクリアしても実績は解除されなかった)、LEGO4人実績解除を試みたり、GH2のオフCoop実績を解除したりとGH/RB充である。実績も1000近く増えたのかな。ありがたやありがたや。さすがに日付が変わったら洒落にならないので20時間に及ぶGH合宿はここで打ち止めである。

今回はししさんの好意はもちろん事前に解除していたフレに助言をもらったり練習に付き合ってもらったりしたおかげで、かなりスムーズに?解除できたと思う。またししさんには他に難曲をプレイする様を目前で見せてもらってかなり参考というか刺激になった。この場を借りてお礼をいいたい。どう見ても精(ry本当にありがとうございました。これからも楽しく頑張ります。早速帰宅してオルタの特訓だー!


と気持ちも新たにやる気満々で帰宅したのだが、PCつけたらアニソン三昧がやっていたのでギタコンをほっぽり出して聞き入ってしまった。これがいんこクオリティなのである。

オフCOOP解除オメ!
ほぼ2週とかw

2010.05.07 21:44 URL | たつ #- [ 編集 ]

オンCoopも楽しいけれど、
オフだともっとライブ感があって楽しいんですよね。

今回のハイライトは、
「そこ6連符だよ」
「…(演奏中)…あ!ホントだ!」
だったと思います。
なかなか言われてすぐできるものでは無い難所なので、吸収の良さにビックリしました。

Cydniaは切りどころが多くて大変でしたね。
ギター側も、いくらさんざんプレイしたとはいえ高速連打が安定しなかったので、ちょっぴり不安だったのは内緒です。

2010.05.09 12:06 URL | しし #- [ 編集 ]

>たつさん
ありがとー。しかし慣れれば80曲くらいならなんとかなるもんだぜ。
RB2のエンドレスセットリストがそれくらいだしw

>ししさん
Coopありがとうございました。至らぬ点も多かったと思いますが、
一緒にプレイできたのが一番の収穫だったと思っています。
6連符に関して、さっと言われてぱっと反応できたのは
さすがに何時間もぶっ続けでやったせいではないかとw

2010.05.10 16:00 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/239-f4f97788

| ホーム |
