ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
例によって今年も購入したゲームを振り返ってみる。
音ゲー(2本)
Guitar Hero Warriors of Rock
Rock Band 3

はいはい音ゲ音ゲ。例によってGH/RBのみ。GHワロスはバトルゲーとして、RB3はバンドゲーとしての方向性を感じた。どちらも曲自体は引き継げるので大変よろしい。当然のように新しいギタコンとキーボードコンが仲間入りをしたものの、埃をかぶっているのは反省。ゲーム自体は以前からやっているので触れていないが、GH3エキスパクリア/RB2エンドレスセットリストクリアは大きな出来事。来年はボーカルを(と、昨年と同じことを言ってみる)

ギャルゲー(6本)
メモリーズオフ ゆびきりの記憶
俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
W.L.O. 世界恋愛機構
のーふぇいと!
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
暁のアマネカと蒼い巨神

俺の嫁のような一発ネタゲーや手抜き臭プンプンのアマネカのようなタイトルもあれば、のーふぇいと!のような新規オリジナルの良作もあり、箱のギャルゲー的には例年通りの質と量だった。のーふぇいと!は触れている人が少ないけど、ムダに長いゲームが多い中、さくっと短くまとめたシナリオや、可愛らしい理瀬っちキャラクタ楽しめるタイトルだった。逆にW.L.O.はクソ長いものの、鬱々した根暗な主人公に恋愛する義務と権利が~という設定が結構ツボに入った。結局実績コンプまで突っ走った挙句、キャラクタのエロ見たさにPC版のファンディスクまで購入する有様であった。同社より発売の「車輪の国、~」は来年やります。

kinect(2本)
DanceEvolution
Kinect アドベンチャー!

衝動買いしてしまったkinectだったが、実際遊んでみるとやはり楽しい。場所が取りにくいのは購入者共通の悩みであるのだがそこさえクリアすれば言う事なし。もう少しタイトルが出れば皆にも勧められるんだけど。

その他(4本)
Monster Hunter Frontier Online
Fight Night Round 3
SUPER STREETFIGHTER IV
ジャンライン

流れで買ったり誰かに借りたゲームがほとんど。モンハンは1ヶ月ほどどっぷり浸かったものの、さすがにガチ勢と一緒になってやるのは他のゲームに影響が出るので、早々と手を引くことに。スパ4は仲間内でやるにはいいが、欄間は正直きつい。ジャンラインを買い戻したのは一生の不覚。

XBLA(2本)
遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ
Harm's Way

箱のゲームは購入14本。実績は42075→54994(+12919)。昨年に比べてだいぶペースが落ちた。今年はXBLAはほとんどスルー。来年は新規購入を極力減らすためさらに実績増加ペースは落ちる…はず。これまで購入したゲームを消化していきたいところです。

箱ゲー以外(4本)
Trick x Logic
セカンドノベル
けいおん!放課後ライブ!!
マジックアカデミーDS2
ラブプラス+

購入した携帯機のゲームはどれも楽しかった。特にセカンドノベルはノベルゲーとして完成度は高くマジオススメ。忘年会へ行ってマジアカDS・放課後ライブはみんなでやると非常に楽しいということがわかった。来年は購入予定はないものの、何か良いタイトルがあれば購入するかもしれないです。


今年の総括。今年は購入は控えめ(エロゲー除く)だったけど、あまり追い立てられるようなプレイはなかったので良かった。今年のベストは箱ゲーに絞ればRockBand3、総合でセカンドノベルです。初回特典が文庫本だったのも購入層を見据えた良い特典だったと思います。エロゲなら霧谷伯爵家の六姉妹かな。ワーストはうーん…やっぱりアマネカか。あの作業感満載のダンジョンやコンシューマの仕様を無視したインターフェイスなど、あの出来ならノベルゲーにしてくれたほうがまだイイわ。

来年購入予定は今のところキャサリン、ドリクラ、アイマス2、アルカナハート3といったところ。いんこさんらしいセレクトである。とにかく来年もオンオフ両方で楽しくゲームしたい。よろしくー












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/259-113e20fe

| ホーム |
