ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
個人的にはこんな中途半端にオタに媚びた様なネタフリではなく、「好きなエロゲンガーは?」「好きなアニメのOPEDは?」くらいはやってみても良いのではなかろうか。単純にフレが思い入れたっぷりに語る文章を俺が読みたいだけなのだが。
フレにつられて自分で振ったネタを自分で拾う。自転車操業ここに極まれりなのだらよ。とはいえ、自分もアニメのOPまったく思い入れがないわけではない。現に動画共有サイトの存在を知って真っ先に行ったのはアニメのOPED収集である。「アニメはOPが一番面白い」という話も良く聞くしね。アニメ好きならテープにノイズが走るまで延々と延々とOPだけをリピート再生してみたり、自分だけのベストOP集テープなんて編集してみたりしたんじゃないかな?しないか。自分の場合、「アニメはOPに始まりEDに終わる」「アニメは正座してみろ」「何故コマ送りをしない?お前はウエピーを真に楽しんでいるとはいえない」等、過去に先輩方から実にありがたいお言葉を頂いたせいで、本編そっちのけでアニメのOPだけを延々と垂れ流すオタ劣等生になってしまったわけなのだが。てか前フリ長いよ!何やってんの!

というわけで、個人的に好きなアニメOPを挙げていく。重いよ!


ダーティペア 1985年放映 OP「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」
いきなり有名どころである。一応知らない人のためにざっくばらんに説明しておくと、近未来の宇宙で犯罪トラブルコンサルタントのユリとケイの二人(ダーティペアと呼ばれている)が各地でおきる様々なトラブルを解決するために奮闘する(大抵、別のトラブルを起こすのだが)という話。で、このOPである。まずイントロ「ロロロロ…」からしてかっちょい→。80年代おっさんセンスの俺。んで「いかにも」なSFちっくな場面設定に美女二人が右へ左へ画面の外へと動き回る。良いじゃん。特に0:58付近のばきゅーんにしてやられた俺は断然ユリ派。



シャーマニックプリンセス OVA 1996~1998年発売 OP「祈りの朝」
同時発売した魔法使いTai!はTVシリーズにまでなったというのに…な不遇の作品。とはいえ実際話の筋というよりOVAならではの映像を楽しむアニメ。自分はこれで石田敦子さんを知りました。OP自体はとにかく曲が良いとしか言いようがない。このOPが好きな理由の9割は楽曲だ。花びらが舞う中くるくる回るティアラのシーンが好きなのです。



ブレンパワード 1998年放映 OP「IN MY DREAM」
裸祭りで有名なOP。とはいえ本編に色濃く漂う「共生」「母性」といったテーマを端的に表している映像であることは本編と合わせてみてもらえれば良くわかる。多分。…ともかくこのセンスにはひたすら脱帽である。ちょっと他では見られないのではないかと思う。



ふしぎの海のナディア 1990~1991年放映 OP「ブルーウォーター」
俺イチ押しの名OP。まずは一度観て頂きたい。空を舞う鳥に重なるように現れる飛行機→主要登場人物→潜水艦→ナディアをバックにブルーウォーター→空と海とこのアニメを構成する必要充分な情報が滑らかに流れていく。完璧だっ……!アニメと関係ないタイアップ主題歌とか、無理やり歌詞に合わせたようなカットをぶち込むアニメとかはもっと見習え。ナディアとブルーウォーターと海が重なる「愛はJeweより~」のくだりなんて素晴らしすぎる。lこれがアニメのOPなんだよ!ディ○ニーがパクるのも無理はないな。

そんなわけで自分の好きなアニメOPを駆け足でざっと紹介してみた。「なんでMAICOがないんだ?」「絶対少年は入れるべきだろJK」など拾い切れないものも多くあるのだが、そこはそれ大人の事情というヤツである。ご容赦願いたい。そしてこの文章を書ききるまでに確認と称してOPを何回も再生してしまった俺はやはりダメ人間なのだなあと思った。んで、誰かこのネタ引き継ぐように!


おまけ



センチメンタルグラフティOP
アイマスのいる場所は我々は既に8年も前に通過しているっ……!
このOPはぶっ飛びすぎて今でも真意がわからん。

センチメンタルグラフティOP噂にだけは聞いてたけど始めてみた・・・
なんてぇセンスだ・・・w

2008.11.04 22:24 URL | わさびのり #- [ 編集 ]

センチをリアルタイムでやっていた俺が通りますよw

このOPの、泳ぐ→雨にうたれる→暗黒舞踏拳
の脈絡がいまだに理解できませんw
雨のシーンが少しエロいかなと思った
ぐらいで、スキップしてた記憶が。
EDと合わせて、曲はいいんだけどね。シナリオと
ゲームシステム、そしてこの画でぶち壊し
になったのが残念。

2008.11.06 01:50 URL | モザ #my5U8dzI [ 編集 ]

何かあちこちに飛び火してるみたいで困惑中w
トラバネタもイケメンやらスイーツ(笑)向けなのか、
完全にオタ向けなのかはっきりして欲しい。

自分もセンチはリアルタイムでグッズを買ってみたり、
センチメンタルナイトを毎週聞いてみたりした層なので
このOPには度肝を抜かされました。
思わずVHSテープに録画したのを覚えています。
ゲームのほうは…まぁ、ねぇw

2008.11.07 04:03 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/49-1f3d4f3e

| ホーム |
