ダンゴムシのように。

20歳をババァ呼ばわりとか本気なの?死ぬの?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
簡単な前置き代わりに「ゲームと私」。本来自分はあまりゲームをする人間ではない。FC版マッピーから始まったゲームライフだが、実際にまともに部屋にゲーム機があったのは正味3,4年といったところだと思う。だからPS世代のゲームについてはほとんど知らないわけなのだよ。そんな私だがアイマス目当てではあるものの、箱○を買うにあたりいくつか心に決めたことがある。「新しいジャンルに手を出す」「ちゃんとクリアする」あたりがそれにあたる。今のところなんとか守れているようだ。だからそんなワケで自分の本棚にゲームが順調に増えてきた。反省はしているが後悔はしていない。

んで、ここからが今回の文章の本題なのだが、これらのゲームについてそれなりに思うところがあるものを紹介がてら書いていこうかなと思うんだな。まぁぶっちゃけると今まで日記にちょこちょこ実績がどーだコーダ書いてたけれども紹介になってねえから、ひとつひとつちゃんと単体でかるーくディテールだけでも紹介していこうというだけの話なんだな。一応「ゲーム」カテゴリでわけてみる。(注→続きそうもないのでやめた)
GH3タイトル
というわけで第1回はGuitarHeroⅢの紹介。選んだ理由は今現在ギタリスト募集中だから。随分安直な選択理由ではあるが面白いゲームなので問題なかろ。……ともかくまずは簡単にゲームを紹介しておく。このゲームはソフトに同梱されているギターコントローラを使い、即席エアギタリストとして数々の名曲を弾きこなし(てるつもりになって)ギターヒーローを目指すというものだ。うーん、実にアメリカンなゲームだなHAHAHA!メリケンは自宅でもダンスダンスレボリューションとかカラオケとか平気でやっちゃうらしく、この手のゲームは結構な売り上げらしいからな。日本では考えられないわ。ちなみに続編ではギターのほかにさらにボーカルやらドラムやらもあるようだ。日本の住宅事情など知ったこっちゃないといわんばかりにワイルド。流石アメリカ。

GH3チュートリアル01GH3チュートリアル02
ゲームの基本操作は極めて単純で、画面上方から流れてくる5色のボタンに合わせて、ギタコンにある同色のボタン(フレット)を押さえつつ、タイミングよくピックの位置にあるレバー(ストラムバー)を上下に上げ下げして弾くだけである。操作は昨今のFPS・TPSに比べればシンプルなのでチュートリアルをやらなくても特に困ることはない。ノリで何とかなってしまうもんだ。

GH3比較イージーGH3比較エキスパート
難易度は4段階あり、一番優しいレベル(画面左)ならば初見でも余裕でクリアできる譜面だ。物足りなければ一番難しいレベル(画面右)を選べばそれ相応の譜面になる(画像はどちらも同一曲・同一箇所)。なかにはキチガイじみた譜面もちらほら見受けられるのでドMの犬畜生ゲーマーにもお勧めできるゲームではある(画像は割愛しているが練習モードもちゃんと充実してます)。

GH3セットリスト
曲の数は収録されているだけで70数曲といったところ。洋楽に疎い自分だがどこかで聞いたことのあるような曲も割とある。また当然DLCもあるので弾く曲がねぇよ!と困ることはない(と思われる)。

GH3生協GH3対戦
もちろんオンラインの協力・対戦プレイもちゃんとある。外人とギターバトルするのも良し、フレとギター&ベースでセッションするのも良し。特にフレと遊ぶのは本当に楽しい。いつもながら感謝感謝。

というわけで、ものすごく駆け足でGH3を紹介してみた。当たり前だが文章でゲームの面白さを伝えるのは難しい。そして特にこのゲームは典型的な『やればわかるゲーム』だとしか思えないというのが正直なところ。ギタコンもって流れてくるノートに合わせてフレット押さえてストラムバーをピッキングすればティン!とくるんだよ!やればわかるさ!としか言いようがない。まあ少しでも興味があれば体験版をやってみて欲しいなと思う次第です。765プロはいつでも君を待っているぞーてなわけで終わり。

半月前に書いていた文章を今頃見つけてあげてみるテスト。
次回はCivRevかFallout3。需要?知ったこっちゃねえな。

2009.02.05 05:56 URL | いんこ #- [ 編集 ]

何かロックオンされてる気がするw正直やってみたいです。
でもギタコンの壁はやっぱり高い。何より置く場所がそろそろヤバイw

2009.02.06 00:15 URL | 羽根 #DOoPnujQ [ 編集 ]

う。そう言われるとちょっと勧めにくいw
ギタコン自体、この手のゲームでないと使い道がないのは確かです。
故障してもサポートないですし(買いなおせということらしい)
場所は自分はギターと一緒に壁に立てかけております(スタンド欲しい)
一応2つに分解も出来るよ!←あまりフォローになってない

とはいえアキバなら祖父やヨドバシに試遊台があるので触ってみて欲しいです。
ただ自分の場合どっちもプレイできたためしがないのですが……

2009.02.06 05:59 URL | いんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekopants.blog32.fc2.com/tb.php/64-c600715f

| ホーム |
